Twitterはこちら

[チェコ正規留学] チェコの就学ビザの必要書類を解説!

この記事のタイトル「チェコの就学ビザの必要書類を解説!」のアイキャッチ画像 チェコ留学
Yuzuka
Yuzuka

〜この記事はこんな方にオススメ〜

・就学ビザの申請準備をしている方

・チェコ留学を予定している方

こんにちは。Yuzuka(@yuzukanishimura)です。

現在はフランスにいますが、チェコの大学に2020年の9月から3年間留学をしていました。

チェコに正規留学をする上に必要になるのがビザ。前回は、チェコの就学ビザの種類とその違いについてお話ししました。

今回の記事では、チェコの就学ビザを申請するために必要な書類についてお話しします!

必要書類の集め方や、それぞれの書類の注意すべきポイントについて解説していきます。

就学ビザの必要書類

前回もお話した通り、チェコの就学ビザは「長期滞在ビザ (Long-stay visa)」と「長期居住許可証(Long Term Residence Permit)」の2種類があります。

どちらのビザを申請する場合でも、必要な書類は同じです。

就学ビザの必要書類はチェコ大使館のHPで確認する事ができます。

2023年現在の必要書類(もの)は全部11点(未成年の場合は12点)です。

申請予約確認メールのコピー申請費用はHPのリストには載っていませんが、申請の際に必要忘れがちなので、気をつけてください。

・ビザ申請用紙 1通

・カラー写真3枚

・パスポート+パスポートのデータ面のコピー1部

・滞在の目的を証明する書類

・十分な生活費があることを証明する書類と、そのチェコ語訳

・クレジットカード

・住居が確保されていることの証明書

・海外旅行傷害保険の保険証券

・日本における無犯罪証明書

・同意書 (未成年の場合)

・申請予約確認メールのコピー

・申請費用

ビザ申請用紙

長期滞在ビザ (Long-stay visa)」と「長期居住許可証(Long Term Residence Permit)」の申請用紙は異なります。

長期滞在ビザ

長期滞在ビザの申請用紙はチェコ大使館のHPからダウンロードする事ができます。

また、同じページの「Ⅴ.その他の留意事項」に長期滞在ビザの記入要領が書かれたファイルが添付されているので、そちらを参考にしながら申請用紙に記入します

長期滞在許可証

長期滞在許可証を申請する場合は緑色の申請用紙になります。

この申請用紙は大使館から直接貰います。長期滞在許可証を申請する場合は事前に大使館に連絡する必要があるので、その際に大使館から案内があります。私の場合は、メールで申請用紙が送られてきました。

大使館で長期滞在許可証を申請する際には、記入した申請用紙を持っていく必要はありません。大使館の方が記入要項を教えてくれます。

ですが、記入した長期滞在ビザの申請用紙があると、大使館で申請用紙を記入する際に参考にする事ができるので、長期滞在許可証を申請する場合でも長期滞在ビザの申請用紙をあらかじめ記入しておくことをオススメします

カラー写真

3.5cm×4.5cm縦長。首から上・顔のアップ<パスポート写真と同様>。背景は薄い色

チェコ共和国大使館より

パスポートの写真と同じものです。白の背景を選択しましょう。

写真は3枚用意し、それぞれ写真の裏に消えないインクのペンで名前(ローマ字)を記入します。このうちの1枚は申請用紙にあらかじめ貼っておきます

パスポート+パスポートのデータ面のコピー

パスポートを持っていない方は、まず初めにパスポートの新規申請をしましょう。

もう既に持っている方は、パスポートの有効期限を確認してください。パスポートの有効期限は、チェコを出国する予定日(申請するビザの有効期限)より最低90日以上残っている必要があります。つまり、 2024年2月28日まで滞在希望の場合、パスポートは 2024年6月以降まで有効でなくてはなりません。日数が足りない場合は、パスポートの更新が必要です。

パスポートのデータ面とは顔写真があるページのことです。

大使館ではパスポート原本とデータ面のコピーを提出します。

滞在の目的を証明する書類

留学先の入学証明書がこれにあたります。

大使館では原本を提出します(コピーしたものは不可)。そのため、チェコの大学から取り寄せる必要があります。国際郵便になるので、なるべく早めに準備することをオススメします。場合によっては配達に2〜3週間かかる可能性があります。

また、書類はチェコ語で書かれたものでなければなりません。受け入れ先の大学に、チェコ語での入学証明書の作成をお願いしましょう。

十分な生活費があることを証明する書類と、そのチェコ語訳

残高証明書

十分な生活費があることを証明する書類とは、銀行の残高証明書になります。

申請者本人名義(親などは不可)で、英文のものを用意してください。半年の滞在で約42万円 以上の残額が必要です(この金額は為替の変動に連動します )。

チェコ大使館より

1年間有効なビザを申請する場合は、最低でも84万円が口座に入っている必要があります。これは最低ラインなので、少し多めに入れておくのがいいと思います。

また、残高証明書はどの銀行が発行しても、前日までの入金額が反映されます追加で入金する場合は、残高証明書発行の前日までに行ってください。

残高証明書は、円建て+英語表記のものを発行してもらいます。

ほとんどの銀行では、自分の口座がある支店だと即日で発行してもらえます。ネットバンクだと自宅に郵送されるまでに1週間以上かかる場合もあるようですので、気をつけてください!

残高証明書のチェコ語訳

この残高証明書は、認証された翻訳家によるチェコ語訳が必要です。

大使館のHPで翻訳家のリストを確認する事ができます。

私はリストにあるMIHO Okudaさんにお願いしました。翻訳料金は7千円でした。(2020年当時の値段なので、現在は変更があるかもしれません。)

残高証明書の原本をメールで送り、1週間後にチェコ語訳のPDFが送られてきました。

このPDFをプリントアウトし、残高証明書の原本と共に大使館での申請の際に提出します。

クレジットカード

VISA、マスター、アメリカンエクスプレスなど、国際的に通用するカードを提示してください。申請者本人の名義であれば、家族カード等でも可能です。

チェコ大使館より

クレジットカードは大使館での申請の際に提示するのみです。

国際的に通用するカードなので、JCBやセゾンカードなどの日本のクレジットカード会社が発行したものはNGです

住居が確保されていることの証明書

アパートや学生寮等の賃貸契約書の原本がこれにあたります。

また、大使館が提供するフォームも使う事ができます。大使館HP項目7からダウンロードすることができます。

この場合は、住居の所有者の署名をチェコの公証人(notář)に公証してもらう必要があります。不動産証明が添付されていれば、なお良いです。所有者の署名は、原則的に、又貸しなどではなく、住居の真の所有者のデータとサインが必要です。また、書類には同伴される方のお名前も記載されていなくてはなりません。

チェコ大使館より

上記の通り、フォームを使う場合はチェコで公証人に公証してもらう必要があります。

直接大家から賃貸契約書をもらう場合は、公証は不要です。

証明書は原本である必要があるのでチェコから郵送してもらいます。時間に余裕を持って送ってもらいましょう。

海外旅行傷害保険の保険証券

2021年8月以降、長期ビザを申請する外国人は公的医療保険への加入を義務付けられています。そのため、加入できる保険はVZP保険Pojišťovna VZP, a. s.)のみです。SLAVIAUNIQAなどのプライベート保険は認められません。

Foreigners’ Medical InsuranceComprehensive PLUSまたは、Comprehensive EXCLUSIVEに加入してください。Basicのプランは認められません。

PLUSEXCLUSIVEの主な違いは、補償限度額です。補償内容はほぼ同じですが、EXCLUSIVEは保険加入前に患っていた病気にも適応されます。

申請の時に、保険証券の原本を提出する必要はありません。ビザを受け取る際に必要になるので、それまでに用意します。

日本における無犯罪証明書

警視庁、各県警本部で発行された「犯罪歴が認められない」という証明書(通常、住民票のある都道府県の警察本部で取得)とそのチェコ語訳。(中略)日本の無犯罪証明書には、アポスティーユ認証を付けてください(日本の場合、外務省証明班で取得)。但し、このチェコ語訳は、当大使館で行ないます(手数料要)。ビザ申請時に依頼してください。

チェコ大使館より

無犯罪証明書はお住まいの都道府県の警察本部で取得できます。

取得方法は都道府県によって違うので、各自確認してください。

私の場合は北海道で、取得申請をするのにチェコ大使館から「なぜ無犯罪証明書が必要なのか」という旨が書かれた手紙を郵送してもらう必要がありました。この手紙を受け取るのに約2週間かかりました。

この手紙を北海道警察に持って行き、指紋採取など無犯罪証明書を取得するために必要な手続きをし、3日後に証明書を受け取る事ができました。

無犯罪証明書は外務省でアポスティーユ認証をしてもらい、大使館に提出します。アポスティーユ認証を郵送で申請する場合は、約1週間かかります。

無犯罪証明書は取得までのプロセスが多いので、早めに準備することをオススメします。

なお、日本以外の国籍を持つ場合や、過去3年の間に外国に6ヶ月以上滞在した場合は、その国の無犯罪証明も必要になるので、気をつけてください。

同意書 (未成年の場合)

申請者が未成年(18歳未満)で、母親が同伴しない場合、母親が子供のチェコ行きに同意する旨を書いた同意書(同意書のひな形は領事部まで請求してください)。母親が同伴する場合は、同意書は必要ありません。また、赴任者が子供と同一住所に居住する場合は、生活費を負担する旨を書いた宣誓書の提出は必要ありません。

チェコ大使館より

申請予約確認メールのコピー

申請の予約が確定したら、大使館から確認メールが送られてきます。申請の際はこのメールのコピーを提示します。

申請費用

長期滞在ビザの申請は無料です。長期滞在許可証は有料になります。

また、どちらのビザを申請する際にも残高証明書の翻訳認証のための費用も必要になります。

これらの費用については予約確認メールに詳しく記載されています。

おわりに

いかがでしたか?

チェコの長期ビザの申請は必要書類がとても多いです。

さらにアポスティーユ認証やチェコ語訳が必要な書類があるので、準備にかなりの時間がかかるので、時間に余裕を持って準備することをオススメします。

次回以降は、申請の流れや必要書類の取得の詳細などを紹介する予定です!


参考記事:

・チェコ共和国大使館,「長期ビザについて」, https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html, (2023/11/08)

・expats cz, “A foreigner’s guide to private health insurance in the Czech Republic”, https://www.expats.cz/czech-news/article/a-guide-to-private-insurance-in-the-czech-republic-what-you-need-to-know, (2023/11/08)

コメント

タイトルとURLをコピーしました